ランチ

ブログ用デジカメの歴史

たまに質問を受けるので、私がこれまでホームページやブログで使用してきたデジカメの歴史をご紹介します。

DSC-1 SANYO
まだテキストエディタででHTMLを書いてホームページを作っていたときに使用していたデジカメ。
当時はまだ写真を掲載したホームページはほとんど無く、この35万画素のデジカメでも充分でした。付属品も含めこのスペックのデジカメでも10万円近くしたと思います。しかも、外部メモリは無く内蔵メモリのみで専用ケーブルを使用してパソコンに取り込んでました。当時はまだUSBなんてありませんでした。ラーメンやインスタントラーメンのホームページを作ってました。当時のホームページタイトルは『@DEEP』(汗
ウィンドウズ98ではサポートされず仕方なく次の機種絵の買い替えになりました。

初代IXY
で本格的にホームページを作り始めたときに使用してたのがこの初代IXY。135万画素だったと思う。これが結構使いましたね。しかし起動が遅くて今からしたら大きいし当時ラーメン屋で写真写す人などほとんどいなかったもんで苦労しました。

ミノルタXt
そして、ミノルタの『DiMAGE Xt』これがレンズが飛び出ないデジカメで、てにすっぽり収まりまさにラーメン写真には強敵でした。これで撮った写真が一番多かったように思います。マクロも切り替え無しで撮影できたのが素晴らしかった。

COOLPIXS1
そして数年使った後、上記デジカメの液晶不具合が出たのでオークションでニコンの『COOLPIX S1』を入手。そしてすぐ『DiMAGE Xt』の不具合がリコール対象となり新たなデジカメと無償で交換してもらえることになり、このデジカメはいまだ手元にあるもののほとんど使用していません。

E-300
オリンパスE-300 フォーサーズ一眼レフデジタルカメラ。当時の一眼では安いほうで初心者向け?と言うこともあって入手。ブログにはほとんど使用することはないですが、仕事でのチラシ写真や、趣味の風景写真や子供を映したりするのに良く使いましたが、最近のコンデジの性能がだいぶ良くなってきたので出番はほとんどなくなってきました。しかし、50mmマクロF2.0のレンズを使うと素晴らしい写真になるのでこれぞと言う場面では使用します。

ミノルタX100
そして、『DiMAGE Xt』から無償交換となったコニカミノルタ『 DiMAGE X1 』一気に画素数も800万画素に上がり、この頃から流行り始めたコンデジの手ぶれ補正つき。手ぶれ補正のためピンと合わせに時間がかかるもののピンボケは格段に少なくなった。

FujiFilm-FinePix-Z5fd
そして、おしゃれな店なんか店内が暗いところもあり、手振れ補正だけではなかなかいい写真が撮れなくなり高感度撮影は信用していなかったがFUJIの『FinePix-Z5fd』を使い始める。起動の早さ、高感度でもなかなかいい写真が撮れるなどから、非常に戦力になり。今でも主力で活用しています。

Xacti-DMX-HD1
そしてこれは主に動画専用ですがブログで使うことはほとんどありません。子供の運動会や今では母の闘病記録用に使用しています。

エクシリム携帯
これは現在使用している携帯電話ですが、カメラに携帯がついたような昔の携帯カメラからすると格段に写真が良くなりました。500万画素でカシオお得意のベストショットも付いていますし。AFやマクロ撮影も出来て、お客さんが多くデジカメを出しにくい雰囲気のときや、デジカメを忘れたときなどにサブ機としてたまに使用します。

F100fd
そして現在使用する最新機種はこれです。『FINPIX F100fd』。『Z5fd』でも充分なんですが、広角撮影が出来るのと、背景がボケるほどのマクロ撮影が出来るのもいいです。ただしレンズが飛び出るデジカメなのでまだメイン機種にはなっていませんが、ブログ以外にも色々使えるデジカメです。

他にデジタル一眼のオリンパスE-300がありますが最近はコンデジで充分まかなえますので世ほど気合入れたとき意外は使用していません。

以上私のデジカメの歴史ですが、今のブログで使用するデジカメは
FUJIの『Z5fd』、『F100fd』とカシオの携帯電話のデジカメです。


banner2
↑クリックご協力お願いします。ブログランキング参加中です。




【EXEMODE(エグゼモード)】★503万画素★デジタルカメラ「ハローキティ」DC500-RD<DC-500>

関連記事
兵庫・神戸食べ歩きブログランキング





http://blog.with2.net/link.php?776644

旅行・観光ガイド たびすまいる

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

tag : デジカメ

comment

Secret

>なつかしい。。

ころりんさん
田淵さん懐かしいです。残念ながら火災で閉店されましたね。浜坂までは結構あります。なのに何度ふられたことか。。
雪道は好きなので苦にはなりませんが、寒いのは苦手です。

田淵・・・。

私がたにやんさんの記事を初めて見たのは、雪道を疾走し、閉まってた「浜坂田淵」の記事。
ほかの記事からも北部の人だとは思ってましたが、浜坂までは随分ありますよね。
あの雪道の写真見て、「北部のラヲタさんは大変だなぁ」とつくずく感じましたわ(笑

>あうるさん

ブログ写真はコンデジです(たま~に携帯使用)。デジ一はE-300ありますがブログには使用してません。
ブログにアップする画像は多少手を加えることもあります。(一眼で移したような雰囲気になるように。。)

No title

 過去のブログ、HPも拝見させていただいていました。
 デジカメ、画像が綺麗なんで、てっきり、コンデジではないと思っていました。

>半兵衛さん

訳あって閉鎖しました。かなりのデータがあったんですけどね、移転する時間も無かったので。。写真だけは残ってますが、記事は一応バックアップはしましたが封印です。

心配してましたよ~

以前のブログは閉鎖されたのですか? たくさんの貴重なデータが見られないのは残念ですが、心機一転、新たな人生を頑張って下さい。これからも楽しみにしています♪ それにしてもすごい数のデジカメ遍歴ですね。
スポンサードリンク
最近の記事とコメント


楽天ラーメン人気ランキング

人気記事ランキング(過去1週間)


人気売れ筋商品ランキング

お気に入り
当ブログはリンクフリーです報告も不要です。お気軽にどうぞ!
もちろん相互リンクも大歓迎です、メールフォームから連絡お願いします。



新・関西ラーメン博物缶
高速道路グルメ情報
関西食べ歩きnew
人気ブログランキングnew
yawoooニュースnew
子供と遊べる無料施設new
楽天スイーツ人気ランキング
ブログ内検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ごゆっくりどうぞ




たにやん

Author:たにやん
こんにちは、こんばんわ。おはようさん。
今日もおこしやして感謝感激です。



  • たにやんのYouTUBEチャンネルに登録

  • カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    カテゴリー
    ラーメンの歌

    カテゴリー

    全ての記事を表示する


    ブログ内検索

    月別アーカイブ
    RSSフィード
    あとでじっくりと読む
    タグ

    ラーメン 丹波市 動画 うどん 篠山市 西脇市 ラーメンたかはし 播州ラーメン ランチ 生キャラメル 焼肉 小野市 唐揚げ かりんとう饅頭 花畑牧場 オムライス 柏原町 つけ麺  青垣町 カレー カレーライス 卵かけご飯 喫茶店 蕎麦 夜久野高原豚 讃岐うどん 手打ち蕎麦 わらび餅 竹田城跡 宝製麺所 但熊 デジカメ あまご 生野銀山 タマチクポーク 大盛 パン からあげ 黒川温泉 武藤敬司 白いタイヤキ 道の駅 九尺ふじ 喫茶 カップ麺 ストリートビュー googlemap 駅そば まねき食品 UFO カラムーチョ 三木市 大阪 寝屋川市 シフォンケーキ 門真市 たいこ弁当 天下一品 えきそば 豊岡市 高橋 たかはし お好み焼き ローラーすべり台 ひさみラーメン 中華 マーボー丼 中華料理 福知山市 市島町 食堂 米粉 焼き豚  札幌ラーメンどさん娘 レシピ 


    アクセスカウンター

    ジオターゲティング








    mup.gif

    ▼最後にポチッとお願いします
    d_03.gif

    にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



    食べログ グルメブログランキング

    blogram投票ボタン

    人気ブログランキングへ

    旅行・観光ガイド たびすまいる


    PageRank Checker